ケンハモ、楽しんでます♪

あっと言う間に10連休も終わり
夜になるとかえるの大合唱が始まる季節になりましたね。


ケンハモ教室も、賑わってます!

この日は6名+おチビちゃんでのレッスン。
(こないだまでおんぶされてた、おチビちゃんが歩くようになって、びっくり!)

みなさん、だんだんケンハモが上手になって来ました!


レッスンでは、前半は教本を使って基本を学び、後半はアンサンブルを楽しみます。


教本では、よく知られた短い曲を、いかに音楽的に吹くかを意識しています。


ケンハモは、鍵盤楽器でもありますが、
管楽器でもあります。
鍵盤楽器では表現しきれない、微妙なニュアンスも表現できます。

だからこそ、それぞれのフレーズのどこに山がくるのか、どこに向かっていくのか、などを意識して吹くことを大切にしています。

短い曲の中から、作曲者の意図をくみとりながら、大切に表現していきます。

後半はアンサンブルを楽しみます。
今は「世界に一つだけの花」を2つのパートに分けて練習中。

初めての方も、少しずつ、進歩してますよ♪ 

だんだん指の動きがなめらかになったり、
手を見ないで吹けるようになったり。


ゆっくりで大丈夫です。


一緒に楽しんでいきましょうね〜♡